セックストイはどう扱うのが正解?正しく使うためのハウツーをご紹介

更新日:2021年8月26日




目次

1.セックストイを使う時に気を付けたいこと

2.セックストイをいつでも清潔に。正しいお手入れ方法をチェック

3.そのまま放置はNG?セックストイの正しい保管方法

4.使わなくなったセックストイの処分方法とは

5.セックストイを正しく使って、自分の身体を知るきっかけに



セックストイはデリケートゾーンに直接触れるものなので、間違ったお手入れや保管をしていると身体を傷つけてしまう原因になることも。セックストイを安心して使うためにも、使い方はもちろん、正しいお手入れ方法や保管方法についてもしっかりとマスターしておきましょう。




1. セックストイを使う時に気を付けたいこと



セックストイを使う時は、きちんとお手入れして保管してあるものでも、必ず洗ってから使用することを徹底づけることがマスト。セックストイに付着した埃や汚れがデリケートゾーンの皮膚や粘膜に触れると、炎症や感染症を引き起こすリスクがあります。きちんとお手入れして保管していても、使用前には必ず洗うようにしましょう。


また、セックストイに慣れていないうちは上手く動かせない時もあるはず。無理に動かそうとすると、摩擦によりデリケートゾーンを傷つけてしまう原因となるため、ゆっくり動かすようにしましょう。濡れにくいという人は、ルブリカントを使ってデリケートゾーンの水分量を増やすことで摩擦を緩和させるのもおすすめです。





2. セックストイをいつでも清潔に。正しいお手入れ方法をチェック



セックストイを使った後はきちんとお手入れをしてあげることがマスト。セックストイのタイプによってお手入れ方法が変わるので、お持ちのアイテムに合わせてお手入れを変えてみて。


電動式の場合

セックストイの中には電動式のものが多く、お手入れに困っている人も多いはず。しかし、水やお湯でしっかり洗わなくても、ぬるま湯に湿らせた布に石鹸を含ませて、素材の表面を拭き取るだけでもOK。石鹸の成分が残っているとかゆみの原因となるため、石鹸が付着した部分は丁寧にゆすぎましょう。


非電動式の場合

シリコンやステンレススチール、ガラスなどの素材で作られたもので非電動式の場合は、沸騰したお湯に10分程度浸せばお手入れ完了。最後はしっかりと水分を拭き取り、完全に水分をなくしてから保管しましょう。ただし、サイバースキン製のアイテムは素材の強度が低いため、非電動式であっても電動式と同じようにお手入れしてあげるのが良いでしょう。




3. そのまま放置はNG?セックストイの正しい保管方法



セックストイを清潔な状態で保つためには、お手入れ後の保管方法にも注意したいところ。セックストイの正しい保管方法は以下をチェック。


電池を抜き、布などに包んで保管を

電池が入ったまま保管していると放電して電池を消耗することがあり、場合によっては液漏れを起こすなど、セックストイが故障してしまう原因に。必ず電池を抜いて保管しましょう。また、使用後はベッドサイドにむき出しのまま保管している人もいるそうですが、埃やゴミなどが付着しそうな場所にそのまま放置するのは危険なこと。保管する時は布に包んだり、商品のパッケージに入れたりして、埃などが触れない状態で保管しましょう。



高温多湿の場所は避けて保管すること

日光が当たる場所にセックストイを保管していると、日焼けで本体が劣化したり破損したりする恐れがあります。さらに湿気が多い場所だとカビが発生してしまう可能性もあるため、高温多湿の場所に保管するのは避けたいところ。なるべく風通しの良い冷暗所に保管するのがおすすめです。



セックストイ同士が接触しないように注意

セックストイ同士が接触していると、素材の相性によっては、接触部分が溶けてしまうことがあります。セックストイをより安全な状態で保存するためにも、複数のアイテムを所有している方は、互いが接触しないような個別収納がベスト。





4. 使わなくなったセックストイの処分方法とは



使わなくなったセックストイをどうすれば良いかわからず、そのまま自宅に放置している人も多いのでは?シリコン製やゴム製のセックストイであれば、そのまま不燃ごみとして処分するのがベターですが、多くのセックストイには金属部分があるためそのまま捨てるのはNG。ハサミやカッター、ハンマーなどを使ってセックストイを解体して、不燃ごみと金属ごみを分けて処分する必要があります。


また、「ラブコスメ」や「LOVE PIECE CLUB」、「ラブトリップ」などのオンラインショップでは、不要なセックストイを有料で回収してくれるサービスもあるので、自分で解体して処分することが難しい人はぜひ利用したいところ。一部回収不可なアイテムもあるので、利用する時は事前に各サービスの内容をくまなくチェックしておきましょう。





5. セックストイを正しく使って、自分の身体を知るきっかけに




おいしいご飯を食べたり、睡眠の質を良くしようと取り組むことと同じように、より良いセックスとは何かを考えたり、自分が「気持ち良い」と思うことに向き合うことは、人間にとってとても重要なこと。セックストイは、充実したセックスライフを送る一手となってくれるはず。セックストイを正しく使って、自分の身体の新しい一面を知るきっかけにしてみてはいかが?



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

BONHEURでは現在、従来のセクシャルトイ(アダルトグッズ)のイメージを覆すトイのクラウドファンディングを行なっております。上品でシックなネイビーカラーのセックストイ、'WHEVE'(ウェーヴ)を、皆様にぜひご覧いただけますと幸いです。


セクシャルトイWHEVE

クラウドファンディングサイトはこちら