身体の小さな変化を見逃さない!手軽にできるセルフハンドマッサージ術



目次

  1. セルフハンドマッサージの効果をチェック

  2. ハンドマッサージ初心者は絶対に押さえておきたい2つのツボ

  3. セルフハンドマッサージで「いつもと違う」を感じよう



長時間のオフィスワークやスマホの使用などにより、手先には自分が思っている以上に疲労が溜まっているもの。こういった小さな疲労が積み重なることで、身体のコンディションはおろか、パフォーマンス能力もダウンしてしまいます。今回は、電車に乗っている時やテレビを見ている時など、ちょっとした時間にできるセルフハンドマッサージの方法をご紹介。手軽なマッサージから、ヘルスケアを意識していきましょう。




セルフハンドマッサージの効果をチェック


「ツボ」というと、多くのかたは足の裏にあるものをイメージするかもしれません。しかし、ツボが多く集まっているのは手も同じ。手には頭や顔周辺、肩周り、足周り、内臓に関連するツボがいくつもあり、刺激を与えることでさまざまな身体の不調を和らげてくれます。さっそくハンドマッサージで期待できる効果をチェック。

血行促進・冷え性の改善

座り仕事のかたや体をあまり動かさないような生活をしている人は、慢性的な冷え性を引き起こしやすいといわれています。これは、末梢血管に血液が届きにくく、手先・足先などが冷えてしまうから。このような時は、ハンドマッサージを行うことで、指先まで血液が循環するようになり、冷え性の改善につながります。

むくみの解消

主にリンパの流れが滞っていることがむくみの原因。この滞ったリンパ内に水分や老廃物が蓄積するとむくみは悪化します。ハンドマッサージでリンパの流れを促すとともに内臓のツボを刺激していくことで、老廃物を体の外へ出すデトックス効果が期待できます。むくみは毎日蓄積されるものなので、こまめなハンドマッサージで対策していきましょう。

脳の活性化

「手は第二の脳」といわれており、手で受けた刺激は脳にダイレクトに伝わりやすいです。そのため、ハンドマッサージを行うことで脳の活性化を促し、老化を防止することにつながると考えられています。脳がオーバーワークしていると感じたら、ひとまずハンドマッサージで休息を与えてみましょう。また、認知症や物忘れなどの予防として、ハンドマッサージを取り入れるのも良いでしょう。

疲労回復・ストレス解消

ハンドマッサージを行うことで、筋肉の張りがほぐると、心身ともにリラックスモードに。マッサージによって血行が促進されると、肩こりの改善や身体の疲労回復にも効果が期待できるでしょう。マッサージをしたからといってすぐに改善するわけではありませんが、続けていくことで効果は実感できるはず。好みの香りのアロマオイルを使ってマッサージすれば、疲労から来るストレスを和らげることにも。アロマオイルを使用する場合、肌に付着しても問題ないものを選びましょう。


手や爪の美容

ハンドマッサージを行うときは、肌を傷めないようにクリームやベビーオイル、ローションなどのアイテムを使うのがベターな方法。ただ肌の滑りを良くだけでなく、手や爪をしっかりと保湿することもでき、美しく保つことができるでしょう。また、クリームにアロマオイルで好きな香りを混ぜると、よりリラックス効果が高められますよ。



ハンドマッサージ初心者は絶対に押さえておきたい2つのツボ


手にはたくさんのツボあり、一度に覚えるのは難しいかも。そこでハンドマッサージ初心者さんにぜひとも覚えてもらいたい、万能なツボ2つをご紹介します。まずはこの2つのツボを意識しながら、気持ち良い力加減でマッサージしてみて。

“万能のツボ”として知られる「合谷」

「合谷(ごうこく)」とは、人差し指の骨と、親指の骨がちょうど交わる場所にあるツボのことで、“万能のツボ”と呼ばれることもしばしば。首から上の症状、肩こり、ストレスの改善が期待できるとされるツボで、風邪の引き始めにも良いそう。親指と人差し指を使ってゆっくりと合谷を押さえてあげましょう。

精神状態を安定させる「新門」

「新門(しんもん)」とは、手首の付け根の小指側にあるツボのこと。精神状態を安定させて、不眠の解消や動機、息切れ、便秘などの改善にもつながるといわれています。親指で新門を押さえたら、残りの指で手首を掴みます。強く刺激を与えるのではなく、軽く圧迫するイメージでマッサージをしてあげましょう。




セルフハンドマッサージで「いつもと違う」を感じよう


ハンドマッサージを毎日続けていれば、自分の疲れや不調に気付くことができます。いつも触れているからこそ、「いつもと違う」という小さな変化に気付くこともできるはず。

専門的なマッサージでなくても、軽くツボを押してあげるだけで、脳に刺激が送られて心身の緊張がほぐれていくもの。自分の身体を大切にしていくためにも、セルフハンドマッサージで、身体の声を聴いてあげる習慣をつけてみてはいかがでしょうか。



 

BONHEURでは現在、従来のセクシャルトイ(アダルトグッズ)のイメージを覆すトイのクラウドファンディングを実施中です。

シックなネイビーカラーのセックストイ、'WHEVE'(ウェーヴ)を、皆様にぜひご覧いただけますと幸いです。