マスターベーションから始める、自分の身体と向き合うルーティーンづくり【幸せを味わうセルフプレジャー論 Part.2】

更新日:2021年9月15日




目次

  1. 心と身体を整える、マスターベーションの秘密

  2. マスターベーションから「自分の身体」を知る

  3. 自分の身体と向き合うルーティンで、私をもっと好きになる




「女性が快楽を求めるなんて、はしたない」


知らず知らずのうちに出来上がったマイナスイメージが付き纏い、何かとタブー視されがちだった女性のマスターベーション。しかし、マスターベーションで快楽を求めることは、自分を知るための行為ともいえ、すでに海外ではセルフケアの一環としてみなされているという噂も。そこで、マスターベーションを日々のルーティンに取り入れるメリットを考えてみました。




1. 心と身体を整える、マスターベーションの秘密


性欲は、人間が生命を維持するために欠かせない三大欲求のひとつであり、「気持ち良くなりたい」と思うのもまた自然なこと。マスターベーションで自身の性的欲求を満たすことは、心身のコンディションを整えることにもつながります。まずはマスターベーションの秘密をチェック。



幸福ホルモンで、心身をニュートラルな状態に

マスターベーションによるメリットについては、これまで数多くの専門家も示唆してきたものの、イメージの壁が厚いためか、なかなか浸透しないのが現状。


マスターベーションでオーガズムに達すると、オキシトシンやドーパミン、セロトニンといった脳内ホルモンが分泌されます。これらは“幸福ホルモン”と呼ばれており、心に安らぎを与えて、ストレスを和らげたりスムーズな入眠を促すといった作用をもたらすとのこと。


また、リラックスした状態でしっかりと睡眠を取ることができれば、自律神経も整いやすくなり、身体のコンディションもアップ。不安定になりがちな心身のバランスを整え、ニュートラルな状態に導いてくれます。







海外では美容ルーティーンの一環に

海外では、マスターベーションがもたらす美容面への作用も注目の的に。マスターベーションで分泌された幸せホルモンにより、自律神経系が活発になって肌のターンオーバーが促進されるといったメリットがあります。また、オーガズムに達すると分泌される「オキシトン」には満腹感を促す作用があり、食べ過ぎを防いでダイエットをサポートしてくれることも。

さらに、海外ではマスターベーション用の購入したセクシャルトイを美顔器として利用する女性も多い様子。美容ルーティーンとして、マスターベーションやセックストイを取り入れれば、内側と外側の両方の変化が期待できそう。








2. マスターベーションから「自分の身体」を知る


顔や手足と同じように、デリケートゾーンも大切な身体の一部。にもかかわらず、デリケートゾーンのことはよくわからない、という人も多いのでは? マスターベーションを通じてデリケートゾーンへの理解を深めることで、知られざる自分の身体を知ることができるかもしれません。


デリケートゾーンから健康状態をチェック

「今日は顔がむくんでる気がする」「肩こりが酷いから疲れが溜まっているのかも」など、身体のコンディションから健康状態をチェックする人も多いはず。デリケートゾーンもまた、健康状態によってさまざまな変化を見せます。


マスターベーションをする人の中には、その日のデリケートゾーンの色やニオイ、状態で身体の健康状態がわかるというようになったという人も多いそう。デリケートゾーンの異変は、ストレスや疲労によるものだけでなく、性病や子宮頸がんといった見落とされがちな病気のサインである可能性も。さまざまな健康トラブルを早期発見しやすくなるいった意味でも、マスターベーションとともにデリケートゾーンの状態をチェックする習慣をつけておきたいものです。



「気持ち良い」を見つけて、感度を高める

オーガズムの感じ方は人それぞれであり、「気持ち良い」と思う経験をある程度積み重ねなければ、オーガズムの感覚を掴むことは難しいという意見もあります。


マスターベーションは、自らをオーガズムに導くための研究のようなもの。自分の身体を開拓していくことで、デリケートゾーンの構造を知ることができ、どの部分をどう触ってあげると気持ち良いと感じるのかがわかるようになります。


より感度を高めたいときは、セクシャルトイを使ってみるのもおすすめ。指ではできなかった刺激を感じることができ、新しい「気持ち良い」が見つけるきっかけにもなるでしょう。




3. 自分の身体と向き合うルーティンで、私をもっと好きになる


ダイエットや筋トレに取り組む時も、自分の身体の状態を知っていなければ、変化に気づくことはできません。それと同じで、身体のコンディションを健やかな状態にキープするには、自分の身体について知っていくことが何よりも大切なのです。


これから先、何十年と付き合っていく身体だからこそ、しっかりと向き合っていきたいもの。些細な変化にも気づき、身体を労わったり愛してあげたりできるようになれば、自分のことをもっともっと好きになってあげられるかもしれません。


性欲を満たすことが恥ずかしいことだと思わず、自分を知るための方法として、マスターベーションに向き合ってみてはいかがでしょうか。




 

BONHEURでは現在、従来のセクシャルトイ(アダルトグッズ)のイメージを覆すトイのクラウドファンディングを実施中です。

シックなネイビーカラーのセックストイ、'WHEVE'(ウェーヴ)を、皆様にぜひご覧いただけますと幸いです。