マスターベーションでセルフ美容?マスターベーションで綺麗になる本当の理由

更新日:2021年9月14日




目次

  1. マスターベーション×美容にまつわる神話?

  2. マスターベーションで綺麗になるほんとの理由

  3. アメリカ・ニューヨークのマスターベーション×美容のお話

  4. 私個人の美容に対する価値観


ウィキペディアによると「身体や容姿を理想的な美しさに近づけるために行うこと」を美容と言います。私はそこに「マインドセット」も入ると個人的に思います。いくら外見を磨いても中身から溢れる美しさには敵わないと思っていますし、私の感じる「綺麗な人」はその人の頭の中が映し出す世界が綺麗なのです。

さあ今日は、マスターベーションとセルフ美容について掘り下げていきましょう。



1. マスターベーション×美容にまつわる神話?


「マスターベーションをすると女性ホルモンが増えて綺麗になる」と聞いたことがありませんか?実はそれについて調査した方々がいらっしゃいます。アメリカ国立衛生研究チームが2007年に「性的行為と女性ホルモン濃度の変化」の研究をし、結果ある程度の相関は見出されたものの、その行為をすればするほど女性ホルモンが増えるわけではないことが判明しました。女性ホルモンは確かに肌や髪の潤いに影響したり、女性らしい体を作ります。しかしあくまでも本来は排卵や出産などの生殖器としてのイベントのために作られていて、年齢と共に分泌量が低下し、増やすことはできないんです。


そういえば「精子にはビタミンCやコラーゲンが入っているため美肌効果がある」という神話も有名ですよね。そう言って顔にかけようとしたり飲ませようとする男性が未だにちらほらいますが、私は引っ叩いてやりたくなります(笑)


確かに精液自体には良い成分が入っていますが、精液の出てくるホースは尿のホースと同じ。尿検査の際に「出始めの尿は前回の尿の残りで、管内に長時間溜まっていて雑菌が繁殖しているため検査カップには入れないでください」と説明を受けますよね。それと同じで、ピュアな精液のみどうにか取り出したものならいいかもしれませんが、普通に出てくるものには雑菌がたくさん混じっているため肌にも体にも良くありません。



2. マスターベーションで綺麗になるほんとの理由


ではどんな理由でマスターベーションと美容が繋がっているのでしょう?

マスターベーションにより分泌されるのは別のホルモンで、前回の記事で述べたようにドーパミン、エンドルフィン、オキシトシンといった快楽/幸福物質です。それらの働きで、ストレスが減る、血行が良くなる、女性ホルモンを有効活用できる、寝付きが良くなる、自律神経が安定、体のバランスが整う、精神も整う、です。

美容のためにマスターベーションしなきゃ!と追われるようになってしまったらそのストレスで逆効果。ココロは美容に大きく関わっていますね。



3. アメリカ・ニューヨークでのマスターベーション×美容


TENGA社が今年全米でとったアンケートによると、この一年間の自粛生活でセックストイに対するイメージが明るいものになったと答えた方は26%、そしてセルフケアとしてマスターベーションをすると答えた方は71%でした。


あの有名な映画フィフティシェイズ・オブ・グレイ主演のダコタ・ジョンソンさんが去年末にセクシャルウェルネス企業のダイレクター兼インベスターになりましたね。彼女はヴォーグ誌へのインタビューで「自分自身の体をセクシャルな意味でケアすることは、スキンケア、エクササイズ、栄養管理と同じくらい重要視されるべきです」と答えています。


ニューヨークで皮膚科医兼コーネル大学での皮膚科教授インストラクターを務めるハドリー・キング医師によると、「オーガズムで肌が綺麗になると言われているのは血行が良くなるからだけど、それは一時的なものです。女性は閉経後コラーゲンレベルが30%落ち、そのためシワができたり老化が著しくなるのですが、マスターベーションをよくすることにより閉経を遅らせることができると研究結果でわかりました」とのこと。



4. 私個人の美容に対する価値観


私の個人的な美容法はストレスを溜めないことです。食べたいときに食べたいものを食べて、寝たいときに寝て、会いたい人に会って、好きなことをする。ナチュラルなものが好きなので、体にケミカルなものを入れないよう肌につけるものや食べ物には気を使っています。マスターベーションは疲れた日にマッサージに行く感覚でします。膣内のマッサージですね。私はダイエットもしないし、外見の美に無頓着で決して綺麗ではありませんが、これが生まれ持った自分だし、誰もがそのままで美しいと思います。




BONHEURでは現在、従来のセクシャルトイ(アダルトグッズ)のイメージを覆すトイのクラウドファンディングを行なっております。

上品でシックなネイビーカラーのセックストイ、'WHEVE'(ウェーヴ)を、皆様に

ぜひご覧いただけますと幸いです。


セクシャルトイWHEVE

クラウドファンディングサイトはこちら