• Amie

マスターベーションで”整う”。自律神経とホルモンとオーガズム

マスターベーションは口には出さなくても、性別や年齢を問わず、誰もが行っていること。


自分の体をもっと理解したい、性的な緊張をほぐしたい、パートナーがいないなど人によって理由はさまざまですが、リラックスするために行う人も多いのではないでしょうか。


マスターベーションがセックスとは違った幸福感や充実感をもたらしてくれる理由は、脳内に起こる”ある変化”に鍵があります。


目次

  1. マスターベーションと自律神経

  2. マスターベーションと5つのホルモン

  3. マスターベーションで分泌されるホルモンの効果

  4. オーガズムまでいけない時は・・・




1. マスターベーションと自律神経



自律神経は「交感神経」と「副交感神経」の2つの神経があり、昼と夜のようにバランスを保って心とカラダの調子を整えます。


仕事などで普段からプレッシャーやストレスを感じやすい人は「交感神経」が過剰に働いていることが多く、いちど自律神経バランスが崩れてしまうと不安や緊張、多汗、動機、不眠といった症状を引き起こすことに・・・


マスターベーションで快感を得ているときは「副交感神経」が優位に作用し、心が鎮まっている状態。血行がよくなり心身をリラックス状態に誘ってくれるため、いつもより寝つきもよくなります。



2. マスターベーションと5つのホルモン


ホルモンは、体中のさまざまな腺から分泌される化学物質。血流に乗って体内を巡り、カラダの様々なプロセスに関与しています。

その重要な役割のひとつが”気分を整える”こと。

マスターベーションをすると、幸せや喜びなどポジティブな感情を促進する以下のホルモンが分泌されます。


①ドーパミン

快感、やる気などを司る脳内物質。「幸せホルモン」のひとつ。


②エンドルフィン

ストレスを取り除き、気分を高めてくれます。「ランナーズハイ」が代表的な現象。


③オキシトシン

オーガズムの際に分泌され、ストレスを緩和します。別名「愛のホルモン」。


④テストステロン

セックス時や性的な空想をするときに分泌され、スタミナと興奮度を高めます。


⑤プロラクチン

授乳期に重要な役割を果たすホルモン。気分や免疫系にも影響を与えます。



3. マスターベーションで分泌されるホルモンの効果



気分を落ち着かせる

「幸せホルモン」と呼ばれるドーパミン、エンドルフィン、オキシトシンはいずれもストレス軽減やリラックス効果があります。

パートナーと喧嘩してしまったときや、仕事で嫌なことがあったときに、マスターベーションが安らぎと冷静さを取り戻してくれます。


ストレスや不安を和らげる

手を繋いだり、肌で触れ合ったり、社会的コミュニケーションによって分泌される「オキシトシン」は、日頃からストレスを溜め込んでいる人ほど高いレベルで存在するストレスホルモン”コルチゾール”のレベルを下げてくれます。

コルチゾールは疲労や不調を招く原因にもなるので、ストレスや不安をほぐしたいと思ったときこそ、マスターベーションが良いリラックス法になります。


ぐっすり眠れる

マスターベーション中に分泌されるホルモン「オキシトシン」と「エンドルフィン」は、リラックスに関連しているので、ストレスや不安で睡眠不足になっているときに有効。

眠るためにマスターベーションをすることは、実は理にかなっていることなのです。


ボディ・ポジティブになれる

セルフプレジャーは、自分の体を知り、自分のために充実した時間を過ごす「自己愛の実践」です。

自分の体を好きになれないという人は、次のセルフプレジャーでは体を楽しむことを意識してみてください。どこに快感を感じるのか、自分の体を深く知ることで自己愛を育み、自尊心を高めてくれます。



4. オーガズムまでいけない時は・・・


マスターベーションは心やカラダにさまざま恩恵をもたらしますが、毎回オーガズムに達するまでしないと…とプレッシャーになってしまうのは逆効果。

なかなかオーガズムに達しない時や、している最中に気分が乗らなくなってしまう時だって勿論あります。


そんな時は別の方法でリラックスするか、セックストイなどを使って新しい刺激をプラスしてみるのがおすすめ。


BONHEURのCBDシリーズ「Awaken」はマスターベーションにもピッタリ。

CBDオイルはリラックス効果、CBDルブリカント(ローション)は、もっちり感触なのにベタつかず塗るだけで感度アップ。

BONHEURの商品レビュー紹介


CBD関連の記事も合わせてご覧ください。

CBDってなに?

CBDはセックスのオーガズムに影響する?



「WEHVE」はインテリアにも合うシックなデザインのセックストイ。

ハンディサイズで10段階のバイブレーション付き。


滑りをよくしてくれるルブリカントローションと併用して、挿入したり、ポイントを刺激したり自由に使えます。

私だけの、最適なマスターベーションを探究してみては。





参考URL

https://www.healthline.com/health/healthy-sex/masturbation-effects-on-brain?c=1108365126547