デミロマンティック、デミセクシャルって何?anone診断レポ




目次

  1. まず、セクシュアリティって?

  2. セクシュアリティの4つの要素をおさらい

  3. 私の診断結果について

  4. 最後に


「友人の恋バナやセクシャルな話についていけない」、「他人の性的な描写に人ほどそそられない」、「一目惚れを想像できない」このようなご経験はありませんか?共感される方は、もしかしたら私と同じ、デミロマンティックやデミセクシャルかも。


こんにちは。Kyokoです。

結構前の話になりますが、先日私は、あるセクシュアリティ診断サイトで自身のセクシュアリティを診断してみました!その結果わかった、デミロマンティック、デミセクシャルという特性に関して今回は執筆します。


1. まず、セクシュアリティって?


私のセクシュアリティの定義は、「物理的(生物学的)な性、心理的な性が構成する総合的な性」です。これらは、自身の言動、価値観、外見などに影響力を持つと考えています。


総合的な性を構成する要素には、生物学的な性、恋愛に関する心理的な性、性関係に関する心理的な性、外見や振る舞いなどに関する社会的な性など、複数あるとされています。先日私が利用させていただいたセクシュアリティ診断サイトanoneでは、あなたのセクシュアリティの4つの構成要素を知ることができますよ。

2,000通りものセクシュアリティから、あなただけのセクシュアリティが分かる。



2. セクシュアリティの4つの要素をおさらい


anoneでわかるセクシュアリティを構成する要素には、大きく分けて4つ。以下、anoneサイトより引用したそれぞれの定義を、私のコメントと一緒におさらいしましょう。


①心の性

「自分の性別をどのように捉えているのかを分析します。身体的には男性や女性であっても、必ずしもそれが生まれた時に割り当てられたものではありません。無意識のうちにどんなふうにあなたが生活をしているのかをのぞいてみましょう。」

ー自分は何者なのか、夢は何なのか、そんな風に自己分析をしたことがある人は少なくないでしょう。では、毎日ご自身がどのような性と生きているかを意識したことがありますか?心の性は、人間関係におけるあなたの言動、立ち振る舞いに指令を送っているもの、そう捉えてもいいかもしれません。


②恋愛的志向

「自分がどんなふうに、どんな対象に恋をするのか、またはしないのかを、分析することができます。一口に「恋」といっても、その定義はとても広く、本来はより繊細なものです。そもそも「好き」ってなんだっけ?そんなことがこの結果から見えてくるかもしれません。」

ー友達の恋バナになかなか共感できない、そんなことありませんか?私Kyokoは、これがよく起こります。出会い系アプリに気軽にトライする人、しない人、ナンパに乗る人、乗りたくない人、そんな違いにも関係するのが、この恋愛的志向でしょう。詳しくは記事の後半で:)


③性的志向

「恋愛的指向と同じく、自分がどんなときに、どんな対象に性的感情を抱くのか、または抱かないのかを、分析することができます。自分の性欲求についてあまり知る機会がない日本ですが、この分析を通じて本当の自分に気づくことがあるかもしれません。」

ーワンナイト、お好きですか?いろんな人とナイトタイムを楽しみたい?これらの答えに影響するのが、性的指向。あなたはどんな時、どんな条件が揃えば、センシュアルな雰囲気に包まれ、誰かとナイトタイムを過ごしたいと思うでしょうか。こちらも、②の恋愛的志向と一緒に記事後半で取り扱いますよ。


④表現したい性

あなたが言葉遣いやファッションなどに、どう性別の捉え方が反映されているのかわかります。ボーイッシュやガーリーなどの言葉からもわかるように、性別の考え方は他の人にも見える形で現れてきます。あなたの普段の振る舞いが、どんな考え方に影響を受けているのかを見てみましょう。

ーTPOに関わらず、心理的に「これは着たくない・着たい」「この髪の長さがいい・いやだ」と思うこと、あると思います。あなたが心地良く、自信を持って前を向けるのは、どんな魅せ方ですか?



以上の4つの要素を踏まえて、「自分のセクシュアリティを知りたい!」と思った方はぜひanoneで診断してみてくださいね。診断は無料です:)




3. 私の診断結果について

anoneによる私の診断結果のうち、私が最も驚き、その内容に納得したのが、私の恋愛的志向と性的指向でした。それぞれの結果は、デミロマンティック、デミセクシャルでした。


デミロマンティックとは?


以下、anoneより引用したデミロマンティックの説明です。

-----

強い信頼関係で恋に落ちる。それがデミロマンティックです。

「強い信頼関係ってどういうこと?」って思う人も少なくないはず。 初対面でビビッときて恋に落ちる、いわゆる「惚れっぽい人」っていますよね。 デミロマンティックは、普段は恋愛感情があまりなく、誰かのことを深く深く知った時に初めて「あ、この人のこと好きかも!」となるセクシュアリティなんです。

もしかしたら「まわりの恋バナについていけない…」「まわりからもっとグイグイいけよ!」って言われて困ってしまう人もいるかもしれません。 人によって気持ちが動くペースは全然違います。じっくり、ゆっくり変化するその人の心の動きを大切にしてあげられると素敵です。

-----

一目惚れしたことがない、外見だけで人を恋愛対象として見ることがない、そんなタイプが、このデミロマンティックです。外見より中身が大事、これはよく言われることですが、デミロマンティックの場合、それに加えて信頼関係が必要。どんなに外見が良くても、どんなに中身が良くても、一緒に過ごした質の高い時間や経験、心から信用できるような信頼関係が築けないと、他人を簡単に恋愛対象として見ることはありません。簡単に表現すると、慎重で、惚れっぽくなく、外見や肩書き、甘い口説き文句などに騙されない性質を持つと言えるでしょう。ガードが硬い、との表現もできるかもしれません。また、人によって違いはあれ、親友レベルまでの関係性に至らないと恋愛関係にも持ち込めない、とも言えるでしょう。私はこれです!

デミセクシャルとは?


異性に対して性的欲求を抱くのはヘテロセクシャルですが、デミセクシャルの場合、異性であればいい、というわけではないようです。必要なのは、信頼関係...?


以下、anoneより引用したデミセクシャルの説明です。

-----

強い信頼関係が愛になる。それがデミセクシュアルです。 「強い絆ってどういうこと?」って思う人も少なくないはず。初対面でもドキドキしてしまう人っていますよね。 デミセクシュアルは、普段は性的欲求があまりなく、誰かのことを深く深く知った時に初めて性的欲求を覚えるセクシュアリティなんです。 もしかしたら「まわりの性的な話についていけない…」「まわりからもっとグイグイいけよ!」って言われて困ってしまう人もいるかもしれません。 人によって気持ちが動くペースは全然違います。じっくり、ゆっくり変化するその人の心の動きを大切にしてあげられると素敵です。

-----

こちらは、先程のデミロマンティックの性質が性的な関係に派生したものと考えてオッケー。信頼関係のある親友レベルの親密度にならないと、「触れたい、触れて欲しいと思わない」という傾向が見られます。私自身、自分が心から信頼して、安心して横で過ごせる人でないと、触れたいとも、触れて欲しいとも思いません。パーソナルスペースに入って欲しくないですし、安易に触れないで欲しいです。ナンパが大の苦手ですし、こちらからナンパするのも想像できません!


デミロマンティック、デミセクシャル、この両方の特性において忘れたくないのが、その信頼関係、親密さの程度には人それぞれ違いがあるということ。ここにもグラデーションがあることを、どうか心に留めておいてくださいね:)




4. 最後に

いかがでしたか?他人の恋バナ、盛り上がっているナンパやワンナイトの話についていけなくても、大丈夫。あなたはあなたです。もし困ったら、同じ仲間の私Kyokoに相談してもいいですよ。いつでも大歓迎です。☺️


今回も、最後までお読みいただきありがとうございます。

セクシュアリティ診断、受けてみたくなりましたか?ご友人と、パートナーと受けてみると、きっと楽しいですよ:)

anoneサイトはこちら👉https://anone.me/


BONHEUR Kyoko