CBDで、生理期間・PMSも快適になるの?

更新日:2021年8月26日




大体の女性が毎月、そして半生を共にする生理。

著者の周りでも生理不順だったり、PMS/PMDDに苦しんでいたり、生理痛に悩んでいる方は少なくありません。

生理前の1週間と生理中の約1週間を合わせたら、1月の約半分をホルモンバランスのアップ&ダウンと過ごしていることになります(女性は強いですね)。

そんな中、少しでも快適に過ごせることに越したことはありませんよね!!


私個人的には緊急を伴わない生理中の不調には西洋医学(化学薬品など)はなるべく使わずに東洋医学(ハーブやヨガなど)で対応するべきだと思っています。


そこで今回はCBDを取り入れたMenstrual Wellbeingーメンストゥルアル・ウェルビイングについて執筆しようと思います。

(Menstrual ー月経に関する

Wellbeing ー持続的な、心も身体も社会的にも健康でいる状態)



目次

  1. CBDと生理痛

  2. CBDとPMS

  3. 実際に生理前〜生理中にCBDを使用しての体感や周りのレビュー




1. CBDと生理痛


まず、生理痛を作っている要因を見てみましょう。


プロスタグランジン

子宮を収縮させ、はがれた子宮内膜を経血として体外に押し出す作用をするホルモンです。この量が多いと子宮の収縮が過剰になり腰や下腹部に痛みが出ます。


冷え

生理中は元々体温が下がり、プロスタグランジンの働きにより血管が収縮されるので冷えやすいです。血液の循環が悪くなり痛みの元であるプロスタグランジンが骨盤内に長く留まってしまいやすいので、冷えは良くないです。


ストレス

ストレス過多な状態だと自律神経やホルモンのバランスに影響が出るため、血行を悪くさせ痛みを強めてしまいます。


(日常生活に支障をきたすほどの痛みの場合は、子宮内膜症などの恐れがあるため主治医さんにご相談ください)



次にCBDが上記の要因にどう働くかを見てみましょう。


1→CBDはなんとプロスタグランジンの生産を抑制する働きがあると言われています。それは市販の痛み止めの非ステロイド性抗炎症薬と同じ働きですが、なんと言っても自然由来なので副作用の心配なくナチュラル・安全です。


2→CBDは副交感神経を優位にさせ身体をリラックスさせることにより、血管を拡張させ血流をよくしてくれます。


3→CBDは身体調節機能と深く関わりがあり、ハッピーホルモンであるセロトニンや抗ストレス作用のあるGABAの働きを促進することによってストレスを緩和してくれていると言われています。


生理痛の原因を全て解決してくれるなんて、CBDすごい!!







2. CBDとPMS


PMSに悩む女性は多いのですが、科学的な原因は何かまだはっきりとわかっていません。体内で細胞レベルで色んなことが起きているので、至って普通のことだと思います。


では、既にディスカッションした"痛み"以外でPMSの代表的な症状を見ていきましょう。


1、うつ気味

2、不安感、そわそわ感

3、イライラ

4、不眠

5、吐き気

6、肌荒れ


生理前症候群ってこう見るとかなり厄介なやつですね。


ではそれぞれにCBDがどう作用するかをまた見てみましょう。


1、代表的な抗うつ剤の一つで、選択的セロトニン再取り込み阻害薬というものがあります。CBDはセロトニンの働きを促進してくれるので、まさにナチュラルな抗うつ剤?


2、3、4、身体をリラックスさせストレスを緩和してくれます。ストレスは不眠症の代表的な原因一つです。CBDは睡眠の質を上げると言われています。


5、CBDがセロトニンの働きを促進し、セロトニンの効果の一つである吐き気の抑制と消化機能の調整が起こると言われています。


6、CBDは抗炎症作用、皮脂予防作用、抗酸化作用、黄色ブドウ球菌対する抗菌作用があることが示さているため、それらによる肌荒れに効果が期待されます。


自然由来の成分なのに万能薬のようですね。







3. 実際に生理前〜生理中にCBDを使用しての体感や周りのレビュー


もうこれは、必需品です。痛みも気分も睡眠の質もベターにしてくれるので、かなり過ごしやすくなりました。お薬と違って眠くなったりだるくなったりしなくて、身体に害がないのが何よりも私がCBDを使用する理由です。

私の中で1000パーセント自信を持って人に勧めれる物が2つあって、それがCBDと月経カップです。ここ何年も周りにオススメしたりプレゼントしてきたりしました。やはり安価なものではないので、効果もわからない最初は手が出にくい製品だと思います。

私の親友も勧め続けること一年半でも全然試してくれないので(笑)

ついに去年のクリスマスプレゼントに舌下オイルを渡しました。

そしたらもうその日から毎日ラインが止まりませんでした。「CBDやばい!まじでいいね!なんで今まで試さなかったんだろう!ちょー快適!!」って。

ちなみに親友は月経カップも試してくれて、「人生が変わった、ありがとう、ありがとう!!」と言ってくれています。今のところCBDと月経カップを勧めた家族や友人100パーセント全員ハッピーです!



※こちらの記事は、ライターのかれんさんの個人的レビューで、ブランド見解ではありません。


この記事を最後までお読みいただき、ありがとうございます。

BONHEURでは現在、従来のセクシャルトイ(アダルトグッズ)のイメージを覆すトイのクラウドファンディングを行なっております。

上品でシックなネイビーカラーのセックストイ、'WHEVE'(ウェーヴ)を、皆様に

ぜひご覧いただけますと幸いです。


セクシャルトイWHEVE

クラウドファンディングサイトはこちら