• Amie

CBDってなに?風の時代を自分らしく生きるために

更新日:2021年8月26日




  1. CBDとは?

  2. 今夜から使いたいCBD

  3. CBDは新時代の強い味方



近ごろ"風の時代”という言葉を目にするようになりました。

2021年から世の中は風の時代へと移行し「今までの古い常識が一掃され新たな価値観が生まれる」といわれています。

働き方や夫婦別姓などの固定概念から解放されたり、物質的なものから”目に見せないもの”への価値が重要視されるなど、もうすでにその変化を肌で感じている人もいるかもしれません。


新型コロナウイルスによる自粛やリモートワークといった環境変化のストレス、ネット・SNS疲れ、先行き見えない将来など不安が多い今。

リラックス効果に加えて美容効果も期待できるCBDはこれからの「風の時代」を暮らしやすくするための一助となるはず。

すでに「CBDラテ」「CBDグミ」「CBD配合化粧品」といったウェルネス製品もたくさん増えて、日常生活に取り入れている人は筆者も含め世界中にたくさんいます。


1. CBDとは?

CBDとは、Cannabidiolカンナビジオールの略で大麻から抽出される有効成分のひとつ。

大麻のイメージ「ハイ」になる感覚は別の成分(THC)のことで、CBDには向精神作用はありません。世界保健機関WHOもCBDの使用に健康上のリスクはないと発表しています。


CBDの効能について、研究でもっとも報告されているのは鎮静効果による不安の軽減

不眠症の解消や食欲増進、抗炎症作用もあるといわれています。

アスリートたちの間でも怪我の炎症を抑えたり、運動後の筋肉をリラックスさせるためにCBDが使用されているそうです。


CBDがどうして体に有効なのかというと、それは私たちの体内に備わっているエンド・カンナビノイド・システム(ECS)を整えてくれるから。ECSの効能についてはこちらも合わせてご覧ください。(まず知るべき、エンドカンナビノイドシステムについて


2. 今夜から使いたいCBD



BONHEURオリジナルブランド「Awaken」の経口オイルはCBD含有量500mgなので初めてでも安心して使いはじめることができます。

ベースオイルにはココナッツ由来のMCTオイルを使用し苦味を抑えてサラサラと飲みやすく、さらに甘くエキゾチックなカルダモンの香りをプラス。

スポイトで舌下に数滴垂らしたら、すぐに飲み込まず最低1分間は口内になじませて。

効果がでるのは15分〜1時間ほどなのでベットタイムに合わせて服用してみてください。





すぐに効果を味わいたい!という方はベイプタイプがおすすめ。

ベーピングはCBDリキッドを加熱して発生した水蒸気を吸うので吸収率が高く、効果が数秒〜数分で現れます。

ゆっくりと深く吸ったらできるだけ肺に溜めて、ゆっくりと吐いて。

BONHEURオリジナルCBDベイプは芳醇なバニラの香りで深くて甘い夜へ誘います。





CBDはニキビや、シミやシワなどのアンチエイジングにも期待できるため化粧品にも使われています。

BONHEURのルブリカント・ローションはCBDとアロエベラベース配合の肌に優しい軽い付け心地でセクシャルタイムのデリケートゾーンにぴったり。脱毛のケアや肌の保湿などデイリー使いにも◯(ルブリカント=潤滑油)


3. CBDは新時代の強い味方

不安や孤独感に襲われる夜や、悩みを抱えて息苦しいとき、CBDの力を借りてセルフケアにたっぷり時間を使ってみるのはいかがですか。

私も毎晩寝る前にCBDオイルを2〜3滴服用しています。


風の時代ではブランド名やトレンドではなく"私がほんとうに良いと思うもの"が価値になっていくでしょう。

これから世の中が目まぐるしく変化していく中で、ほんとうの価値を見出すために、自分を愛してあげること、自分がどのように心地よく暮らせるかを大切にしていきたいですね。